最近面白かったやつ(アクション部門)

dark souls(無印、3)

ドラゴンズドグマ(オンライン、ダークアリズン)

tomb raider(2013)

 

アクション系だとこんな感じ。

キャラクターを思い通りに動かした時に面白さを感じるゲームはやはりクリア後「面白かった」という感情になりやすい。

逆に、ただ動くだけなのに違和感があるゲームはプレイ中の不満が積み重なり、途中で投げ出してしまうかクリアしてもスッキリしない気がする。

 

ダクソは最初「どの動作にもディレイ設けただけのイライラゲーム」としか思っていなかったが、それがこのゲームのコンセプトなのかと割り切ったらかなり楽しめた。それでも3はディレイかけすぎな気もする。

これから始めるなら1→3とプレイしよう。2をどうしてもやりたいなら一番最初にやるか(つまらなかったら途中でやめて1やった方がいい)、ソウル系全部やり込んだ後にどうしてもやり足りない人がやればいい。

理由は2だけゲームデザインした人が違うので別ゲー感があるというのと、ストーリーが独立しているから。(なんでナンバリングで出したんだ)

 

ドラゴンズドグマは戦闘がかなり面白い。キャラクターが思い通りに動き、システムもよく出来ている。こちらのアクションに対して大型モンスターごとに固有リアクションがあり、それを使って弱点を露出させ大ダメージを与える。ポーンというこのシリーズ独自の味方AIがいて、その場に応じたセリフをしゃべったりたまにアホな動きをしていたり結構おもしろい。

 

tomb raiderは2013年のものしかやっていないが、この中では一番アクション入門に適している気がする。モーションのディレイがまったくなく操作が快適、ただそのせいでアクション慣れしている人がやるとかなり簡単だと思う。実際簡単だった。そしてララがタフ過ぎる。

 

 

2記事書いてから何書こうか迷ってたら2ヶ月以上経ってたし年が明けていた。あけましておめでとうございました。またぼちぼち書いていくと思うのでよろしく。